多くの方が知らない武器を持っているという自分の中での自信は大きな一歩へと繋がりました。古賀明美さん

①今回の講座はこれまで学ばれた講座と何が1番違っていましたか?

プロ向けということもありますが、内容の質が全く違います。どこかで聞いたことがあるような内容ではなく、初めて聞く内容が殆どでした。どうしてもこれまでは知識を増やすことが多かったですが、先生力や参謀力などの在り方の大切さは大変大きな気づきとなりました。

②何が(どんな点が)1番良かったですか?

ワークに対する解説や質問に対する回答など、全体のボリュームも多い中ですがとても丁寧かつわかりやすくしていただけたことで、理解が深まりました。また少人数なので質問しやすい環境だったことも大きいです。

③自分が1番変化したと思うところはどこですか?

常にクライエントの可能性はこんなものではない、という意識で向き合えるようになったことです。その中で、どこの思い込みがズレているのか?という視点を持ってセッションできるようになったことは大きな変化です。また多くの方が知らない武器を持っているという自分の中での自信は大きな一歩へと繋がりました。

④これからあなたのセッションやビジネスはどうなりそうですか?

私自身も在り方を整えて望むことができ、また、世の中の多くのコーチとは違う視点でクライエントと関わることにより、一過性ではなく、自分らしく生きる人を増やすことができると思います。