納得感や「やります!」の言葉や、実際の行動まで移すことができるようになっています。

4期生 高橋ゆりこ 様

①今回の講座はこれまで学ばれた講座と何が1番違っていましたか?

本人が変えようと思わないことを変えることはできないということと、それを無理に変えても反発が大きくなるから本人が納得することが必要。そのためにこちらも理解、お客様も理解することがとても大事。「理解する」ことが他の講座にはなかったです。それがあることで、導いてもらいつつも、自分でやっているという感覚を育てていくことができ、考えて行動できる人になっていくと思いました。

②何が(どんな点が)1番良かったですか?

本心とのずれをマイナスな思いで教えてくれていて、このマイナスの思いがダメだから、うまくいかない、というとらえ方ではなく、マイナスな思いが自分ではなくて、オリジナルマインドがズレを教えてくれているだけ。オリジナルマインドが自分。ズレを修正したら、マイナスの思いをクリアーにできて、もっといろんなものにとらわれず自由に幸せになれるという考え方がとてもよかったです。

③自分が1番変化したと思うところはどこですか?

お客様を見る視点が変わりました。フラットに、でもこの方に素晴らしいものが眠っているというプラスの視点でお客様を見ることができるようになりました。変えようという視点で関わらなくていい、むしろそれは危険ということが分かり、素晴らしい点に気づいてもらうという視点になりました。そのことで、自分が頑張らなきゃ、変えてあげなきゃではなく、純粋にお客様のため・・というにもなりました。

④これからあなたのセッションやビジネスはどうなりそうですか?

上記Q3の視点、理解してもらうための問いかけ、こちらの言葉や態度。大きく変わりそうです。実際に一部実施していますが、納得感や「やります!」の言葉や、実際の行動まで移すことができるようになっています。