心の仕事で1番大切なこと、心を扱うとはどういうことなのかが分かりました! YW様

Contents

Q1 今回の講座はこれまでのものと何が1番違っていましたか?

心理の知識を学び、それを使ってクライエントを「心理の正解」に導くような講座、クライエントの「言っている悩み」を解決するような講座とは全く違いました。
思考パターン、感情の見立てなどから、クライエントの隠れている本心を見ていき、その本心、無意識を理解する・脳のしくみを使ってその本心に沿った行動にしていくなど、講座内容全てが今までのものとは全く違いました。
また、「学ぶことがゴール」ではなく、
「すぐにビジネスに取り入れていく」ことを考えて構成されていることも、大きく違いました。

Q2 何が(どんな点が)1番良かったですか?

心を扱うとはどういう事なのか、
“本物”とはどういう人なのか、
心の仕事をする上で1番大切な事を教えて頂きました。
その上で無意識の見立てや理解、切り込み方など、田中先生の今までのご経験の結晶が盛り沢山に講座内容に盛り込まれていて、毎回とてもとても濃い内容でした。
その濃い内容、新しい知識を、ワーク(ロープレ)ですぐ実践しながら、学ぶ(インプット)だけではなく身につけ使っていく(アウトプット)ために丁寧に教えて頂き、また、一緒に講座に参加して下さった皆さんの考え方や捉え方を聞く事で、自分にはなかった視点を知ることができて、とてもよかったです。

Q3.  自分が一番変化したと思う所はどこですか?

クライエントに変化を…変化が出せるようになりたい、変わりたいと思っているクライエントをなぜ変えられないのか、何が足りないのか…と思っていましたが、
大事なのは、何を教えるかではなく、結果を出す事ではなく、こちらが変えるのではなく、何に気付かせるかであり、また、クライエントの本心を引き出す事、理解する事、クライエントの思いを大事にする事なのだと分かったことです。そうすると、クライエント自身で、クライエント自身のタイミングで、クライエントの理想に向かって行くんだ、と分かりました。

Q4.  これからあなたのビジネスはどのようになりそうですか?
  (既に変化したところがあれば教えてください)

【「変わりたいのに変われない。同じ所から抜け出せなくて苦しい。自分でも自分が何をしたいんだか、どうなりたいのか分からない」「これでいいのか、これが合ってるのか」という正解探しの人生を終わらせて、
“自分では気付けなかった本心”を理解し、
「自分の本心に沿った未来、人生」をつかむ】までクライエントをサポートするカウンセラーを目指して、これから活動していきます。
zoomを活用して、全国の方々と出会いながら自分自身も色んな場所に行って、充実させていこうと計画しています。

5 オススメしたい方はどんな人ですか?

 心の事を扱う全ての方へ。

自分の現状に悩まれている(クライエント、患者様に変化が出せないなど)方はもちろんですが、順調だと思われている方にも、全ての方にオススメします。

Y.W 様