「自ら考えて」答えを導き出すことが出来たのが良かった!

4期生 卒業生 様

・今回の講座はこれまで学ばれた講座と何が1番違っていましたか?

今までこういった類の講座は受けたことがないと思っていましたが、ある心理学の入門編講座に参加したことを思い出しました。当時は思考が現実化するという意味があまり繋がらなかったなという印象でした。また《学ぶ》というスタンスなのですが、ただ学んだだけという感じになっていたので、身になっていなかったなと感じました。今回の講座を学んで今になってテキストを見返すと、「そういうことね」なんて思いました。さらにこの学んだことで満足せず、講座中「どう貢献するか?」をひたすら考えながらワクワクしていました。

・何が(どんな点が)1番良かったですか?

より考えることができましたし、自分がどこがわからなのかが分かったので、よかったです。さらに他の受講生の方のWORKも聞けて勉強になりました。「自ら考えて」答えを導き出すことが出来たのが良かったです。

・自分が1番変化したと思うところはどこですか?

「理解」の方法。「理解する」=「共感する」というイメージだったので、修正ができました。そしてクライアントさんのことを理解するには、まず身近な両親、さらに自分を理解することが大切だと再認識させていただいて、もっと自分のことを知りたくなりました。ずっと課題にしていた《相手に選ばせる》ことが、少しずつできるようになってきました。

・これからあなたのセッションやビジネスはどうなりそうですか?

もっと自分の個性が前面に出た、ワクワクするもので、自分らしくクライアントさんと関わっていると思います。運動指導の枠を取っ払い、自分のやりたいことに邁進しているので、広島市内だけでなくいろいろなところに飛び回って、毎日楽しく充実した毎日を過ごしていると思います。