ビジネスシーンにも自分の心理が影響する
皆さん、おはようございます。
頑張るビジネスウーマンの為のマインドコーチ 田中よしこです。
あなたは毎日を「”理想の自分”で生きています」と自信を持って言えますか?
*Collet*のメニューではご自分の強みや資質を基に具体的な未来プランを作成・実行できるご自分に。
そして、お客様に愛されながら、自然とご縁が拡がっていくビジネスを望んでおられる方へメニューをご提供しております。
Contents
ビジネスシーンにも自分の心理が影響する
私たちのビジネスシーンは人と関わる場面が多くありますよね。「仕事は仕事・プライベートは別!」って思っていても・・・
私たちの心やマインドの状態は、じゃんじゃんビジネスシーンにも影響を与えます。
だからこそ、自分のマインドを整えておかないと・・・
知らないうちに自分で墓穴を掘ってふか~い落とし穴にはまってしまったり、周りの人にいろんなものを押し付けてしまったり、様々なピンチを迎えてしまうことになりかねません。
”淡々と仕事をこなしているから大丈夫!自分はそんなことない!”
なんて思っているあなたは要注意です。
何故か?
”気がつかないうちに、態度に出てしまっているから”
なのです。
ここで「自信がない」というマインドの人での例えを挙げてみますので、あなたも自分はどうなのか?という視点から読んでみてくださいね。
自信がない人の場合
分かりやすいので、「自信がない」というマインドをお持ちの人で見てみましょう。
自信がない人は、”一見、自信がありそうに”振る舞っていたりします。高圧的でいつも強気な態度の人でも、実は自信がないという人も多いのです。
心の中は見た目や振る舞いでは、分からないことも沢山あるんですよね。
”自信がない”というマインドでも、タイプによって正反対の態度を出す場合があります。
自信がない人は、「自分で自分を認められてあげられない」ことが、ご自分を苦しめているマインドです。
ですから、認めるのが怖くて、手っ取り早く他人からの承認を得る方法を良しとしてしまいます。
- 他人から見て分かりやすい結果や、手がらを自分のものにする
- 派手なパフォーマンスや強気な態度で自信のなさを隠す
- 自分の意見を無理にでも通す
という真反対タイプもいれば
- 理不尽なことや押し付けられたことにもNOと言えない
- いつも謝ってばかりいる
- 自分を責めてばかりで、頑張る気力がなくなる
という全面に自信のなさを出すタイプ。
実はどちらも同じ”自信がなくてしんどい・分かって欲しい・助けて欲しい”というマインドが隠れているのです。
前者の強気な態度を出すタイプは、認めるのが怖いので、本題に話題が及ぼうとしたり、認めてもらえないことが分かると”怒りの感情”を爆発させることもあるのです。
よく職場ですぐに怒ったり、機嫌を損ねて注意ができない社員に手を焼いている。。。という指導者さんからの話をおうかがいするのですが、こういった人達は認めるためのベースが整っていないからというケースが多いのです。
色んなパターンを例えていくとキリがないので、今回は一つだけの例えを挙げてみましたが、この様に「自信がない」一つとっても・・・
ビジネスシーンにやっかいな影を落としてしまいます。
職場でうまく乗り切れても、家に帰るとぐったりして無気力になったり、近しい人に当たってしまったり、なんだかイライラが静まらなかったり、しんどさはずっとついて回ってしまいますよね。
あなたのマインドはビジネスシーンにも多大な影響与えるもの。
こんなときはご自分のセルフイメージも、理想とはかけ離れたものとなっています。
改善する・しない・できる・できないは別として、自分の状態を確認するだけなら、誰でもすぐに取りかかることができます。あなたも少しの空き時間にでも、自分の心の中を覗いてみてくださいね。