ビジネスシーンにも自分の心理が影響する

皆さん、おはようございます。
頑張るビジネスウーマンの為のマインドコーチ 田中よしこです。

あなたは毎日を「”理想の自分”で生きています」と自信を持って言えますか?

*Collet*のメニューではご自分の強みや資質を基に具体的な未来プランを作成・実行できるご自分に。
そして、お客様に愛されながら、自然とご縁が拡がっていくビジネスを望んでおられる方へメニューをご提供しております。

Contents

ビジネスシーンにも自分の心理が影響する

私たちのビジネスシーンは人と関わる場面が多くありますよね。「仕事は仕事・プライベートは別!」って思っていても・・・

私たちの心やマインドの状態は、じゃんじゃんビジネスシーンにも影響を与えます。

だからこそ、自分のマインドを整えておかないと・・・

知らないうちに自分で墓穴を掘ってふか~い落とし穴にはまってしまったり、周りの人にいろんなものを押し付けてしまったり、様々なピンチを迎えてしまうことになりかねません。

”淡々と仕事をこなしているから大丈夫!自分はそんなことない!”
なんて思っているあなたは要注意です。

何故か?

 

”気がつかないうちに、態度に出てしまっているから”

なのです。

ここで「自信がない」というマインドの人での例えを挙げてみますので、あなたも自分はどうなのか?という視点から読んでみてくださいね。

自信がない人の場合

分かりやすいので、「自信がない」というマインドをお持ちの人で見てみましょう。

自信がない人は、”一見、自信がありそうに”振る舞っていたりします。高圧的でいつも強気な態度の人でも、実は自信がないという人も多いのです。

心の中は見た目や振る舞いでは、分からないことも沢山あるんですよね。

”自信がない”というマインドでも、タイプによって正反対の態度を出す場合があります。

自信がない人は、「自分で自分を認められてあげられない」ことが、ご自分を苦しめているマインドです。
ですから、認めるのが怖くて、手っ取り早く他人からの承認を得る方法を良しとしてしまいます。

  • 他人から見て分かりやすい結果や、手がらを自分のものにする
  • 派手なパフォーマンスや強気な態度で自信のなさを隠す
  • 自分の意見を無理にでも通す

という真反対タイプもいれば

  • 理不尽なことや押し付けられたことにもNOと言えない
  • いつも謝ってばかりいる
  • 自分を責めてばかりで、頑張る気力がなくなる

という全面に自信のなさを出すタイプ。

実はどちらも同じ”自信がなくてしんどい・分かって欲しい・助けて欲しい”というマインドが隠れているのです。
前者の強気な態度を出すタイプは、認めるのが怖いので、本題に話題が及ぼうとしたり、認めてもらえないことが分かると”怒りの感情”を爆発させることもあるのです。

よく職場ですぐに怒ったり、機嫌を損ねて注意ができない社員に手を焼いている。。。という指導者さんからの話をおうかがいするのですが、こういった人達は認めるためのベースが整っていないからというケースが多いのです。

色んなパターンを例えていくとキリがないので、今回は一つだけの例えを挙げてみましたが、この様に「自信がない」一つとっても・・・

ビジネスシーンにやっかいな影を落としてしまいます。

職場でうまく乗り切れても、家に帰るとぐったりして無気力になったり、近しい人に当たってしまったり、なんだかイライラが静まらなかったり、しんどさはずっとついて回ってしまいますよね。

あなたのマインドはビジネスシーンにも多大な影響与えるもの

こんなときはご自分のセルフイメージも、理想とはかけ離れたものとなっています。

改善する・しない・できる・できないは別として、自分の状態を確認するだけなら、誰でもすぐに取りかかることができます。あなたも少しの空き時間にでも、自分の心の中を覗いてみてくださいね。