あなたの幸せを左右する○○

皆さん、おはようございます。
頑張るビジネスウーマンの為のマインドコーチ 田中よしこです。

あなたは毎日を「”理想の自分”で生きています」と自信を持って言えますか?

*Collet*のメニューではご自分の強みや資質を基に具体的な未来プランを作成・実行できるご自分に。
そして、お客様に愛されながら、自然とご縁が拡がっていくビジネスを望んでおられる方へメニューをご提供しております。

 

Contents

あなたの幸せを決めるものとは?

今日の記事は是非、皆さんに知っておいていただきたい内容でもあります。

わたしの仕事は”もっと素敵なご自分で過ごす”お手伝いをさせてもらっているのですが、クライエントさんとお話をしていつも感じていることがあるのです。
それは、

”幸せを自分から遠ざけている人がすごく多い”
ということ。

誰もが幸せになりたいと思っているのに、
なぜか、不幸な選択をしてしまったり。

目の前に幸せが待っているというのに、
なぜか、後回しにしてしまったり。

どうしてそんなことになってしまうのでしょうか?

そのヒントは、
実は、あなたが大切にしているものにあること、
ご存知の方、少ないみたいですね。
だからこそ、知らないうちに遠回りをしてしまうのですが・・・

その気になる答えは、あなたがお持ちの

 

「前提・固定観念」

 

にあったのです。

毎日こんなことを思っていないか?
下記の3つの質問を、確認しながら読んでみてください。

・自分にとって不都合なことが起こったとき
「○○さんが○○だからこんなことになった」と思う。

・嫌なことがあったとき、やっぱり自分はついてないと感じる。

・何かをお願いしたときに断られたら、
「あの人はケチな人だ・嫌な人だ・自分は大切にされてない」と感じる

もし、あなたが思い通りにならなかった時にこれらの思考に支配されていたら・・・
ご自分の固定観念が「損か得か」の”損得勘定”をお持ちです。
この思考によって、あなたが生きづらさを感じておられるのなら、別の固定観念を持つこともできます。

何故こんな思考が出てくるのか?

ではそもそも、何故意識もお願いもしていないのに損得勘定がパチパチと計算を始めてしまうのでしょうか?
私たちは本当に自分で気がつけない、無意識の状態で行動しているシーンはものすごく多いのです。

損得勘定をする人は、
「自分と他人がセット」
になってしまっているのです。

あなたの大好きな人も、部下も、モチロン他人の皆さんも、あなたのため”だけ”に生きているのではありません。
いくら近しい人であっても、知らないことはたくさんありますし、モチロン自分の人生ですから、自分のことも大切にしながら生きているのです。

 

自分の思い通りにならいと、負の感情をもつこと

 

この考え方は極端に言えば、「自分を優先して生きろ」と要求していることになるのです。
自分の思い通りになれなければ、役に立たないなんて随分とおごった考え方だと思いませんか?

分かりやすいお金の例えで確認してみましょう。
「困っているのでお金を貸してくれ」とお願いをしているシーンをイメージしてください。
・貸してくれたら、いい人
・貸してくれなかったら、ケチな人。恩知らず。

自分の都合のいいジャッジでいい悪い・いい人だ・ダメな人だ・イチイチこういったことを考えてしまって、そんな自分にイライラしてしまう人も多いのです。

そしてもう一つ重大な前提条件も合わせ持っています。

それは

「人から助けてもらうのが当たり前」

の状態になっているというポイント。

こうなってくると感謝の気持ちがなくなってしまったり、自分からお願いをしたり、進んで何かをするということが面倒なことになってしまいます。
他人が自分によくするのは当り前だと思っていたら、こんな状態になるのは当然ですよね?
「他人をアテにして自分はラクをしながら思い通りに生きたいです。」
この文章を目にして、”理想のあなた”はなんと言っていますか?
マサにそんな自分が理想です!と言われる方は、何もお伝えすることはありません。
頑張って、他人をアテにする人生をこのまま手に入れることをお勧めします。

そうでないあなたは、もっとご自分らしい固定観念をしっかり設置して、益々輝く生き方をして欲しいのです。

人は得るものによって生活を営むが

与えるものによって人生を作る

ウィストン・チャーチル

自分が何を与えたのか?
あなたはどんな人生を生きたいのか?

与えるもので受け取る結果が変わります。

嫌なものを与えたら、嫌なものを受け取ります。
相手に必要なものを与えたら、何倍にもなって素晴らしいご褒美を受け取ります。
これは、周りの与えることを惜しまない先輩方やモチロン私も、秘訣をお教えているクライエント皆さんも実感している結果でもあります。

設定を変えれば幸せが近づいてくる!
是非、あなたの固定観念の確認をしてみてくださいね。
今日も素敵な一日を!