*「学び」だけでなく、”行動できるか”が問題*

皆さんこんにちは。
しなやかな自分力を育てるステージアップコーチング・田中よしこです。
ご自分のマインドを整えながら、具体的な未来プランを作成・いつでも実行できるご自分になるスキルを提供しております。
皆さんは”理想の自分”で生きておられますか?

Contents

”学んだだけ”で満足していませんか?

*Collet*でコーチングを学ばれる皆さんは、すごくよくお勉強をしておられます。
中には何年も高額なセミナーに行かれているにも関わらず、”やる気だけがアップした”という実感の方も・・・
この記事を読まれている方に、こんな方はおられませんか?

  • 色んなセミナーに行きました
  • とにかく本はたくさん読んでいます!
  • やる気だけは誰にも負けません
  • 何を読んでもしっくりこない
  • 何を読んでも全部必要な情報な気がする・・・

いかがでしょうか?

誰でも陥るワナ

当てはまった項目が多い方は、ご自分にとって何が必要なのかがハッキリと見えていない状態。
そして、もう一つ陥ってしまうワナとして「学んだだけで満足している」ご自分になっておられるということ。

 

「勉強しただけ」と、「理解できているかどうか」は違います。
「理解している」のと、「行動できるかできないか」は違います。

行動できてない、イザという時に学んだ情報を見つけられない・思い出せないのであれば残念ながら”学んだことが役に立ってない”ということなのです。

どうして行動できないのか?

学んだことを、すぐに行動したい!と思う時ってどんな時でしょうか?

例えば今皆さんがペコペコにお腹がすいている時に、目の前におむすび屋さんがあったら・・・
皆さんはどうされますか?迷わずおむすび屋さんに行かれませんか?
頭が我慢できないほどガンガンに痛かったら、すぐに頭痛薬を飲むか、病院に行かれませんか?

これは「お腹がすいている」+、「食べたら問題が解消される」
という自覚と問題の解決方法が結びついているから起こせる行動なのです。
「頭が痛い」+「薬を飲んだら解消できる」も同じことです。

ですから自分にとって何が問題で、どうすれば解決できるのか?ということを、

ご自分自身が”本当に必要だ”と感じなければ、私達はなかなか行動に移せません。

 

行動が変われば未来が変わる!

行動が変わると、”やっている事が違う”のですから、当然未来が変わるのは事実です。

ご自分の本当に望む未来が見えたクライエントさん達は口をそろえて

「これが私が望んでいたものです」

「これに間違いないと感じます」

などなど、他には私が

「○○さんはこっちの道がお好きなのではないですか?」

と聞くと、「そうそうそう!」なんて興奮して口に出せない方もおられます(笑)

ハタマタなんだかまだしっくりこないけど、数日して「こんな風にしたいという確信に変わりました」なんて方もおられます^^

どちらがいいですか?

皆さんは「これでいいのかな?」とか、なんとなく毎日を過ごす日々と。
「どうしても自分はこうしたい!」と思った道を”選択しながら”進む日々。

どちらがお好きですか?

皆さんはご自分の仕事が好きですか?
仕事にやりがいや誇りを持っておられますか?
毎日を100%自分らしく過ごせていますか?

運命の流れに任せたい人もマル。自分で選択して切り開いて行きたい。

どちらも大切なご自分の決断です。

まずは、今のご自分がどんな毎日をお過ごしなのかを確認してみてあげてくださいね。