*あなたを満たしてくれるもの*

頑張るビジネスウーマンの為のマインドコーチング
心と笑顔が美人になるカウンセリングサロン
笑顔調律師 田中よしこです。

皆さんは「”理想のご自分”で生きています」と自信を持って言えますか?

お客様に愛されながら、自然とご縁や仕事が拡がっていくビジネスを望んでおられる方のマインドコーチングをしております。
*Collet*のメニューではご自分の強みや資質を基に具体的な未来プランを作成・実行できるご自分になるスキルを提供しております。

Contents

あなたを満たしてくれるもの

あなたは「自分を満たしてくれるもの」若しくは「自分を何で満たしたいのか」をじっくり考えてみたことはありますか?

私のサロンに来られている経営者やビジネスウーマンの方は、経営や部下のこと、社内のゴタゴタや日々の業務に追われて、ご自分の人生にとって大切なものをじっくり見つめる時間をついつい後廻しにしてしまう方が多いのですが、皆さんはいかがでしょうか?

「何が自分を満たしているのか?」の答えを見つけるのは、実はすごく簡単です。

今、考えているコトで一番多いものを見ればいいのです。

  • 他人への不満
  • 社会への不満
  • うまく行かないことへのイライラ

を考えている事が多いなと思ったら・・・残念なことに、これらが今のご自分を満たしているということなのです。

自分はこんなものに満たされたくない!と思うのでしたら・・・
まず、事実として今の気持ちがこれらのことでいっぱいになっている事を認めて、”舵を別の方向”に向けてあげないといけません。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「出来る出来ないは別として」が大事

どの様に、舵を別の方向に向けるのかというと。まず、どんなことで、どんな想いで自分の気持ちを満たしたいのか?という希望をシンプルに探してあげることが大切です。

ここで大切なのは「出来る・出来ないは別として」、ただ、自分がこんな気持ちで毎日を過ごしたいというものを見つけてあげる。

よく皆様が言われるのは

  • 「感謝の気持ちでいっぱい」な自分
  • 「穏やかでいつも幸せを感じらてれる」自分

というご希望が多いのですが、あなたは如何ですか?

競争性や達成欲が強い資質の方は、いつも”切磋琢磨して成長を感じられている自分”、”他人から称賛される自分”などなど、モチロン思いついたものでしたら何でもOK。

それこそが、ご自分がそうしたいという気持ちを持っておられるということなのです。

「自己責任モード」を忘れない

私たちはついつい、思い通りにならない事があると、他人が○○だからとか、こんな時代なので・・・などなど”自分以外へと”理由を探しに行くという習性があります。

ですが、ご自分の人生や思考のオーナーは他の誰でもない”ご自分”ですから、
「いつもこの結果は自分の責任も当然として入っているものだ」
という自己責任モードは欠かせません。

実際ご自分が思っているよりも、事実は違うことが沢山あります。

以前こんなシーンを目にしました。
ある素敵な経営者の方のことを
「ラクをしてビジネスがうまく行っている、羨ましい」と言っている方がおられました。
でも私は羨ましがられている方が、うまく行く前にすごく努力したことを知っています。
低迷した期間が長くあったことを知っていました。
そして軌道に乗せた今も、いつも更なる成長を目指して努力しておられます。

「ラクをしてうまくビジネスをまわしたい」という気持ちが強いと、ついついそんな風に他人が見えて、事実でないことに嫉妬するという、訳の分からない現実に振りまわされてしまうのです。

そして、自身の強みや資質・弱みを知れば何をすればいいのかもすぐに見つけて改善することも出来ます。

他人へ使うエネルギーがあれば、自分への「自己責任モード」に切り替えた方が何倍も理想の結果を手に入れる確率は高くなります。

  1. 自分の心を何で満たしたいのか?
  2. 今、自分の心を満たしているのは何なのか?
  3. 何を考えている時間が一番多いのか?

いつもこれらの確認ができれば、舵の方向を自分で正しくコントロールできますよ。