*逆境をどう受け止めるのか?*

 

皆さん、おはようございます。
頑張るビジネスウーマンの為のマインドコーチ 田中よしこです。

あなたは毎日を「”理想の自分”で生きています」と自信を持って言えますか?

*Collet*のメニューではご自分の強みや資質を基に具体的な未来プランを作成・実行できるご自分に。
そして、お客様に愛されながら、自然とご縁が拡がっていくビジネスを望んでおられる方の為のメニューをご提供しております。

Contents

大変!大ピンチを迎えたとき

あなたがもし、ミスをして取引先や、相手を怒らせてしまっている・損害を与えてしまっている。。。絶対絶命の大ピンチを今マサに迎えている・・・

そのとき、あなたならどうされますか?

  • 何も考えられなくて、頭が真っ白になってしまう
  • とにかく謝る!謝罪にエネルギーを注ぐ
  • もう無理だ!責任転嫁・放棄

これらの思考の共通点、お分かりですか?

これは”やってしまったことだけ”を見ている思考です。

モチロン起こったことへの対処は大切ですし、必要なことですが、もっと大切なのはこの後の「未来」をどうするのか?という視点です。

ただ謝罪だけされるよりも、プラス対処法の提案や、その対処法がしっかりしたモノであれば如何でしょう。

相手も少しは落ち着くと思われませんか?

迷惑をかける事態やピンチな状況が起こっても、これまでの関係をもっと強固な未来につなげたり、チャンスに変えた人のお話をあなたも耳にしたことがないでしょうか?

謝罪の場で言い訳や、すぐに許してもらえたら・・・と考えてしまうのは、自分のことしか考えてないと相手に思われても仕方がないことなのです。

そうなると益々信頼関係が損なわれていくのです。

例えば100万の損を出したが、損金の補償と、相手にプラスとなる何かがあれば・・・話を聞こうかな?くらいには思っていただけるハズです。

私たちの思考はミスだけに囚われてしまうと、”マイナスの補充や怒りを抑えることだけ”しか考えられなくなってしまうのです。

思考の切り替え

プラスを生む代替え案・どんな話が相手が心を開いてくれるのか?

現在の対処法+こういった思考の切り替えをすることでマインドは未来へとアンテナの方向を変えてくれます。

何をどう返上していくのか?どうやってミスを繰り返すことなく、もっと素晴らしい未来をつくっていのか?この捉え方がどんな時もできるのか・できないのか。

これらの考え方の一つ一つが確実に未来を変えていくのです。

あなたの日常はどうなっているか?

これはプライベートでも同じことです。

近しい人には理解してくれるだろうという甘えから、日ごろからのお礼を怠ったり、謝罪をしない。指摘されても改善ポイントを探そうともしない。逆ギレして相手のセイにしたり・・・

こういった態度や言動を繰り返していては、お互いの明るい未来を想像できないのはある意味当然だと言えます。

それにも関わらず、この態度を日常的に親や子供、パートナーにしてしまっている人が大変多いのは驚きだと思いませんか?

ダメな自分だという落ち込みモードからの対処策を考えるのか、乗り越えた後を見据えて動くのかはまったく受け取る結果がや出てくるアイディアが違います。

逆境は「自分が試されているのだ」こんなチャレンジマインドはいかがでしょうか?