お金が本当に与えてくれるモノ

皆さん、こんにちは☆
お金にモテるマインドコンサルタント田中よしこです。

Smile Labo *Collet*のメソッドでは
お金と楽しく関わり、心もご縁も豊かな毎日を
送っていただけるお手伝いをしております☆

*『お金にモテるマインドセッティング』のセッションは9月中旬よりSTART予定です*

お金があなたに与えてくれるモノ

「あなたにとって、どうしてお金がたいせつなのですか?」
お金のセッションをするときに、
私はクライエントさんに、この質問を投げかけます。

お金って毎日関わっているものなのに、
「関わり方」をじっくり考える機会ってなかなかありませんよね。

以前の記事でもお伝えしましたが、お金との関わり方や、価値観をおうかがいすると
その人が持っているものや、生きにくくしているもの、
人との関わり方までが赤裸々に見えてきます。

「生活に必要だし、欲しいものがあるから」
「楽しく生活したいから」
「あると安心だから」
「老後が心配だから」

こんな答えが多いのですが、あなたの答えはいかがでしょう?
至極もっともな回答だし、私もそう思う!
って人は多いかもしれませんね。

大切なのは答えそのものではなく、
”あたの答えの下にある”モノなのです。

お金がないと生活できないから心配でたまらない・・・

こんな潜在意識を持っていると、
「お金を失うことが怖い」

 

というマインドを抱えて生きて行くことになります。

失うことが怖いと思っていると・・・
いったいどんな事が起こると思いますか?

 

人間は恐怖に触れると怒ったり、冷静さを失いますから
ダイレクトに人間関係にも影響が出てくるのです。

お金がないと心配だから・・・
「貯金」ばかりで息苦しい毎日を過ごしていると
充実感や幸福感が減ってしまいます。
キツめの節約で、パートナーやご主人も息苦しさを感じてしまいます。

あるクライエントさんは、ご主人に
「お金の方が大事なんじゃないか?」
と言われてハッとしたそうです。

自分ではそんなつもりはナイと思っていても、
態度や言葉がそこまで偏ってしまっていたことに、
相手にそんな風に思わせていた事に
気がつかないうちに、なってしまっていたのです。

 

だからと言って無計画な毎日でも・・・
それはそれで心配で”居心地が悪い”
と感じる人もたくさんおられるのも事実。

 

だからこそ、ご自分が”ここだ!”と思える丁度いいポイントを
見つけてしっかり持っておくことが重要なのです。

  • 「未来をどんなものにしたいのか?」
  • 「どんな自分で生きていきたいのか?」
  • 「何にお金を使いたいのか?」
  • 「誰とどんな毎日を過ごしたいのか?」

結局、本質的な自分の答えを見つけていないと
「何がいいのか分からない」
ブレブレな人生で生きていくことになるのです。

貯金を優先させて、
今やりたいことはガマンがマン。
お金がたまった時には、足腰が弱っていた。
これって、どうでしょう?
あなたの望む人生でしょうか?

実はこういった例はよく聞くお話でもあります。

家族のために働いて、老後をゆっくり過ごそうと思っていたら、
熟年離婚になってしまった。
どう家族と過ごしていいのか分からなくて、家でも居心地が悪い。

こんなお話を、あなたも耳にしたことはないですか?

家族のために働いたのに・・・
これってあまりにも悲しいですよね。

◆人生全体をバランスよく見る
◆自分なりのお金との居心地のいい関わり方を見つける

「お金が与えてくれるもので自分はどんな人生を手に入れたいのか?」

お金が自分に与えてくれるもの。
何を与えて欲しいのか?

自分だけの答えを誰でも必ず持っています。
是非あなたも考えてあげましょう!