「甘え」と「依存」に気付くポイント

皆さん、こんにちは☆
お金にモテるマインドコンサルタント田中よしこです。

Smile Labo *Collet*のメソッドでは
お金と楽しく関わり、心もご縁も豊かな毎日を
送っていただけるお手伝いをしております☆

*『お金にモテるマインドセッティング』のセッションは9月中旬or下旬よりSTART予定です*

———*お知らせ*————–
9月よりメルマガの記事を「お金にモテるマインドセッティング」の内容もお送りします。
月2日の配信から、毎週月曜日の配信となります☆
blogの更新の頻度は落ちますが、メルマガの頻度はアップしていきますので
ご興味ある方はメルマガの登録をお急ぎ下さいね!
*メルマガ登録画面はこちら

「甘え」が成長の邪魔をする

もっとステップアップしたい!とか、
もっと収入をアップさせたい。
もっと会社を成長させたい!
今のままでいいのだろうか?

などなど、自分の欲求が出てくるときが、人生の中にはありますよね。
人には成長の欲求がありますから、こういった気持ちは当然のことです。

ですが、せっかくの欲求が出てきてくれていても・・・
行動に移せる人はほんの一部。

どうして思っているのに行動しない。できないんだろう?
って疑問に思われたことはありませんか??

こんなとき、成長を閉じ込めてしまうのが

「甘え」

の心理なのです。

甘えは言葉を変えると、「依存」に置き換えることもできます。

甘えるのが下手な人は、極端に依存したり、
「甘える許可」が自分に下りてませんので
急に周りの人と距離をとったり
うまく行きかけている人間関係をわざわざ壊そうとしたりします。

人って本当にややこしいことをしてしまうんですよね・・・

「甘えと依存」
は引きこもりの人にも言えることです。

学校でイヤなことがあった。
原因に立ち向かわずに家の中に閉じこもって、ご飯は出してくれたものを食べる。

自分ではしんどい状況を毎日過ごしていると思っていますが、
引きこもれる場所があることや、毎日出してもらえる食事に
感謝できる心の余裕はありません。

大局を見れないと、様々なありがたいことが
ザルですくう水のように、流れ出てしまいます。

モチロンこんな状況ではお金のマインドも
かっちりセットされるハズもありません。

潜在意識は全部が繋がっていますから、
お金だけあっても幸せは感じないし、
自分だけが幸せでも、感謝や満足もできません。

あなたの中に甘えや依存がないか
よくよく確認してみてください。

これは私にもまだまだ課題が多いところです。汗

依存の自覚を見つめることができるポイントがありますので
ご紹介しますね。

いろんな人にお世話になっているにも関わらず
自覚を持てない時は・・・

私たちは”傲慢”になってしまいます。
「○○してくれなかったから、あの人はもうキライ」
極端にいうと、こんな短絡的な思考が出てきます。

そして傲慢さを持っている人は、
当然”謙虚さ”もありません。
自分を見つめるクセをつけてないと、
人に責任転嫁するという回路が出来てしまいます。
依存も甘えも決して悪いことではありません。
生きていくにはむしろ必要なスキルです。
ですが、

・甘えさせてくれないとおかしい
・自分で依存に気がつかない

こういった意識を見逃すことが、あなたの成長や
人生の幸せを左右するポイントです。

 

 

集客に困っている起業家さん達に多い思考は

「誰にでも簡単にできる、すぐに儲かる方法を教えて欲しい」
「仲間なんだから助けてほしい」
その道のプロの方々に
「アドバイスを無料でしてもらおうとする」
あげればキリがない依存や甘えの考えをお持ちです。

家計が苦しいという人も
「○○した方が得だから」
「だんなの稼ぎは少ないから感謝できない」
「政府が悪い・世の中は不公平」

次々と”自分以外のセイ”にする言葉が出てきます。

自分の人生をもっと良くしたいのなら、
これらの考え方を大切にしていてもいいのでしょうか?

人は自分で考えることを決めることができます。
もちろん、あなたにも今からすぐにできる事です。

クライエントさんの中には、
すぐにスイッチを切り替えて、アッという間に
望む人生にシフトされた方、
マインドを切り替えて、数か月のうちに自分が望んでいる以上の幸せを掴んだ方。
いろんなHAPPY事例を私は見させていただいています。

人生って本当に自分次第だなって感じています。

運や人脈は自分のマインドの大きさ次第。

自分の大切なものに気付くって、本当に大切ですよね。

これからの人生の中で、今日のあなたが一番若い。
今日のあなたが一番早く行動を起こせる。

甘えと依存はあなたにとって大切なのか?
見つめ直してみましょう。