自分に合った”正しい”人生を知る方法

皆さん、おはようございます。
頑張るビジネスウーマンの為のマインドコーチ 田中よしこです。

あなたは毎日を
「”理想の自分”で生きています」
と自信を持って言えますか?

*Collet*のメニューではご自分の強みや資質を基に
具体的な未来プランを作成・実行できるご自分に。
そして、お客様に愛されながら、
自然とご縁が拡がっていくビジネスを望んでおられる方へ
メニューをご提供しております。

 

自分にあった”正しい”とは?

 

世の中には色んな人がいて、それぞれが色んなことを言っていて、
発信していて、私たちはいつも情報に囲まれていますよね。
いろんな知識を集めても集めても・・・

結局のところ
”一体何が正しくて正しくないのか?”

ここを分かっていないと、私たちは
”良さそうなもの”
を見つけるたび、
その情報に振り回されてしまいますよね。

有名な先生と聞いたら、その人にお願いしてみたくなったり。
○○が効くと聞けば、すぐに購入してみたり。
願いが叶うと聞けば、それをやってみたり。
なんだかキリがない・・・って感じている人はいませんか?

正しい正しくないの基準に忘れてはならない大切な
「言葉」
があります。

その言葉とは・・・
”自分にとって”。


いつも”自分にとって”大切なのか大切ではないのか?
という文章であること。

 

でもね、それが分からないから困っているんですよ・・・
って言葉が聞えてきそうですが、

私たちには人に見せることを意識してしまう
”建前風”
のもの。

自分の問題から逃げる
”逃避風”
のものなどがあります。

この”建前風”や”逃避風”に気がつけないから、
いろいろ遠回りをしちゃうんですよね。

では、この分かりにくい
ここで自分が本当の人生を選べているのか?
自分にとって正しい人生を歩けているのか?
この答えを是非知りたい!と思われている方のために、
簡単に確認できる方法をご紹介します。

これはちょっとしたワークなので、
是非ゆっくりとイメージをしながら、
あなたも確認してみてください。
それではまず、
今のあなたの人間関係や現在の状況を思い浮かべてください。

色んな人の顏、気になっていることが浮かんできますよね?

 

 

それから

明日自分が死ぬことになったら。。。
考えてみてください。

あなたは
自分は今の状態でも本当にいい人生だったなぁ。
心の底からって思えていますか?

なんだか寂しい人生だったな。
まだまだやり残していることがあるな。
もっと○○すればよかったな。
こんな想いが浮かんできますか?

どうでしょう?

ご自分の気持ちを確認できたでしょうか・・・

私はこのワークをリアルでやっています。
というのも毎年、遺言状を書く時間を取っているのです。
万が一、トラブルなくみんなに迷惑をかけないようにということもありますが、
自分の人生を見つめ直す、とてもいい機会になるのです。

ここ数年は遺言状に書く言葉は、
感謝の気持ちしかありません。
有難くて、涙ぐみながらいつも書いています。

自分の人生が終わる時やどんな終わり方にしたいのか?

こんな視点から今の現状を見つめてみると、
バランスの悪いところに気が付いたり
隠れた欲求を見直せたりできます。

そして物が多すぎるのも良くないなって感じて
丁寧に選ぶ・買う・部屋を美しくする
という判断にも役に立っています。

私はクライエントさんはもちろん
全ての人に感謝に溢れた毎日を過ごせる日が
くる事を願っています。

その為には、各々が
自分にとっての正しい情報を選び
正しい思考を身につけて
毎日行動していくことが一番近道。

今日のワークで気付きがあれば、
是非今日から改善してあげましょう!