*お金と心理学と上質な人生*

皆さん、こんにちは☆
お金にモテるマインドコンサルタント田中よしこです。

お金や人、運を味方にして
本当の自分の人生を手に入れる

あなたが選ぶ最適な選択で
ため息の毎日から上質な人生に
そんなマインドがセッティングできるHAPPYメソッドです。

*マインドセッティングは3月までキャンセル待ちです。
ご理解の程、宜しくお願いいたします<(_ _)>

Contents

お金と心理は大きく関わっている

言わずと知れられている、”お金と心理の影響”
あなたは深く関係しているということ、ご存知でしたか?

私もクライエントさん達とセッションをしている中で気が付き、
自分自身の人生と照らし合わせてみても
心理状態と収入面がバッチリ一致していることを確信。
「これはルールになっている!」と思ったわけです。

・一生懸命頑張っているのに、努力が報われない
・しんどい思いをしているのに、他人はラクをしている様に感じる
・だから将来にも希望が持てない・・・

これってとても辛いですよね?

 

f5fed9a7440a04d48433132568af1859

 

誰にでも思い込みがある

私たちは大なり小なり、「思い込み」を持っています。
感情がある限り、この思い込みはつく様に出来ている、
ある意味”人間のサガ”とも言えるのです。

思い込みは今までの経験から付きますから
例えば
・お金がなくて恥ずかしい思いをした
・お金に困ってとても辛い経験をした
・お金がない人がひどい目にあっているのを見た
なんて経験をすると

お金がないと、
「不安・心配」
「バカにされる怖い」

あったらあったで嫌われる・妬まれるなどなど・・・

当然、様々な感情を誰でも持つことになります。

こんな風に知らないうちに
「お金=ネガティブ」
というイメージを持っていれば、
私たちが住んでいる資本主義の環境は、いつも”お金がかかる状況”とも言えますから
いつも何かしら不安な気持ちで時間を過ごすことが多くなります。

この自分の中の、無意識の領域が知らない間に不安が発動しているなんて、
私たちは思ってもみないことなんですよね・・・

 

771e8e3a7049374ea3924127be8d8f67

 

だからこそ、「お金に対するマインドセット」って
ものすごく重要なポイントになってくる訳です。
そして、このマインドを見るときに欠かせないのが「心理面」

意識・心理・お金が繋がっているなんて、意外ですよね。

そしてもっと丁寧に見ていくと、お金だけでなく
・人間関係
・自己肯定感
など、全てのことに繋がっているんです。

お金の価値観とは言っても、人によって様々。

金額一つとっても、万人が幸せを感じる金額はありません。
人によって違うのです。

では具体的に影響を与えるものを見て行きましょう。

 

心理面の影響—潜在意識

「自分のお金に対するマインドを整えることで、
お金も運もいろんなことが上向きになりますよ」

こういったお話しを聞くと、なんだか怪しげ・眉つばな感じを受ける人もいるかもしれません。

そこで、マインドを整えたり、鍛えることによって
あなたの人生がどのように変化していくのかを具体的にお伝えしていきます☆

 

お金を作ることに直接つながるものとして
・お金を稼ぐ
・お金をもらう
という行為があります。

稼ぐの中には働くとかセールスなどなど
あなたの生活に関わっている行動が含まれます。

 

お金のマインドを整えていくと、これらの行為が自然と
出来る様になったり、能力までもが向上して行くのです。

 

yajirusi

 

自分は営業は向いてない、
人にものを勧めたり、
お金を使わせるのがなんだか申し訳ないという気持ちは、
実は他でもない、
あなたが持っている
「潜在意識」
が影響を与えているからなのです。

たとえば、

お金を頂くということに罪悪感を感じていて、
ものを勧めにくい
提案ができない・弱気になってしまう。
という場合。

これは、共感力の高い、人に「どう思われるのか?」
人に好かれたいという気持ちの強い人に多い傾向があります。

こんな時は、お金に対して「私利私欲」のイメージがついているコトが多々あります。

何故か?
セールスという行為が、

「自分の欲のために、人を利用してしまう」
「自分のために人にご迷惑をおかけしてしまう・・・」

なんて認知になってしまっているから。
本来の目的からかけ離れていたり、
自分で自分を追い込むマインドにしてしまっているのです。

 

この認知だと
セールスをすると罪悪感が湧いてくるのも、ある意味当然ですよね?

それでは、仕事をただの”義務感”と捉えているとどうでしょう?
この記事を読まれているあなたも、
「生活のために働いている」
という人も多いのではないでしょうか?

「仕方なくお金を稼ぐ」

というマインドは、とてもお客様に意識を向けることは出来ませんよね?
この様に、私たちが持っている潜在意識で
お金の稼ぎ方や関わり方は大きく影響を受けていくのです。
そしてこれが”毎日・毎回”のことだったら・・・
人生全体で大きな「差」が出来てしまうのです。汗

 

af6787055ed6f06218128a60c2f224a7

 

 

知識やスキルをいくら身につけても、
実際の行動でSTOPがかかるというのは、
こういったからくりがあるからなんですね。

なんだか違和感や苦しさがつきまとい、
この知識を習得すること自体もしんどくなってしまったり。
だから簡単で、お金に対してネガティブマインドを持っている自分にも出来そうな、
・誰でも○○できる!
・アッという間に7桁収入
なんて言葉に飛びついてしまうのです。

心当りのあるあなた、
どうか自分に「お疲れさま」と
労いの言葉をかけてあげてくださいね^^

 

心理面の影響—お金に対するイメージ

あなたがお金に持っている深層心理のイメージが、

「お金=義務感、罪悪感」

という心苦しさを感じている状態だと、

・ノウハウも効かない、だから結果が出ない。

そんな自分はダメだと思う・・・
なんて負のスパイラルにはまってしまいます。

落ち込んでいる時は誰でも、自分と向き合うのはしんどく感じますから、
うまく行っている人を妬んだり、憎んだり・・・
これはどんどん人生が楽しくない方向に向いてしまいますよね。

ではでは、こんな時はどうすればいいのでしょうか?

 

心理面の影響—自分を認めてあげてない

お金に対するイメージを自分が望むことと違ったものに設定すると、
ずっと違和感があり、結果も手に出来ないので
そんな状況や自分を認めたくないという心理が出てきます。

まずは素直に今の状況と自分の心の状態を認めてあげることが
HAPPY思考の第一歩です。
デモ、なかなかこの「自分を認める」というポイントは難しいことなんです。

 

自分を認めないとどうなるのか?
*他人と比べたて落ち込んだり
*他人と比べるから妬みの感情に振り回されたり
*無理して人に好かれようとしたり
*自信がない部分を隠したり、見栄を張る

こんなことにエネルギーが取られてしまうということなのです。
この状態は、とても”上質な人生を歩いている”とは言えないですよね?

怖い事に、これらの感情は自分にエネルギーを注いであげない限り
消えてはくれないのです。

 

自分を認めてあげれる為にも、
どんな日々を送ればもっと質のいい毎日を送ることができるのでしょうか?

 

e539dee8501863db1c67151d7015add0

 

 

 次は”上質な人生”にするためのPOINTを見てみましょう。

 

知性と美しさが滲み出る“上質な女性”

現代女性の多くが憧れるのは、外見が美しいだけではなく、
しっかりとした軸があり、人生を楽しんでいる魅力的な女性ではないでしょうか。

 

girl-1361906_960_720

上質な女性は何が違うの?

上質な女性・素敵な女性には共通点がありました。
それはすばり“お金の使い方”なのです。

一体どんなお金の使い方が女性を輝かせるのでしょうか?
早速ご紹介していきましょう。

上質な女性のお金の使い方

1、高級な味やサービスを知る

世間で一流と呼ばれる人々は、本物を知っています。
本物の味、サービス、肌触り、芸術。
磨き抜かれた一流のものに触れると何が変わるのでしょうか?
感覚が磨かれて、それを自分の一部にすることができるのです。

出典: weheartit.com

一流の味やサービスは確かに高いけれど、それだけの学びが得られます。
高いものは好きだけど、自分には難しいと感じて遠ざけていると・・・
自分の無意識に
「私には一流は無理だ」
と刷り込んでいるのと一緒なのです。

モノの価値が分かると、質を大切にできる目が磨かれます。
反対に、いつも三流に触れていると、自分もいつの間にかそのレベルになってしまうものです。
一流と呼ばれるものにはきちんと理由があります。

そして声を大にしていいたいのは、これは
”自分が関わる人達”にも同じことが言えます。
志や、自分の考えをしっかりと持っている人達は
いつもしている会話や、考え方がやはり違うのです。

是非、プロの質に触れる機会にアンテナを張っていきましょう。

 

2、経験を買うという視点

本当の意味で上質な女性は、物よりも経験にお金を使います。
高級なバッグを買うよりも、旅行や様々な機会に触れ、
体験をする方が大切だと考えています。
見た目を繕うだけでは、魅力的な女性にはなれないことを知っているからです。

自分がいろんな経験をしていると、視野も広くなり
どんな人とも会話に困ることもありません。

話すことがない。
話について行けない。

こんな状態だと、相手が自分に合わせてくれる人でないと
会話が弾まないという状況になってしまう確率が高くなりますよね?

経験は自分の人生の質を上げ、豊かにしてくれる。
この事実を覚えておきましょう。

3、NOと言える自分。

付き合いのいい人。
誰にとっても都合のいい人。
これって、付き合いや行きたくもないイベントの出費がかさんでしまう状態に。汗
自分に必要なものを知っている上質な女性は、正しい選択が出来、
NOが丁寧に言える人でもあります。

そして何よりNOストレス。
これは大きなポイントです。

無駄な付き合いにお金を使っていないのか?
あなたもよく確認してみてくださいね。

 

4、物も質のいいものを・・・

 

前回の成功者の言葉でもご紹介しましたが、
”良いものを買う”というPOINT。

質がいいものと言っても、ひとまとめに「高級品を買う」
という事ではありません。
”自分に合うもの”を知る・使うということです。
流行りに流されて毎年買い替えたり、他人と競ったりするのではなく

・本当に自分に似合うもの。
・ずっと使い勝手がいいもの。
・いつ見てもこれかわいいと思えるもの。

このポイントを押さえると・・・
あなたの持ちモノは質が上がると思いませんか?

高級なものよりお気にいりなもの。
この視点も、忘れずに持っておきたいですね。

クローゼットの中を見て、いつも着たい服ばかりで溢れているか?
私も時々チェックしています❤

 

 

人生が輝くお金の使い方

あなたの人生が輝くお金の使い方は、
”すべてを自分の財産になるような物や事のためにお金を使えているか”
ここを意識するだけで、
あなたの人生はもっと輝くはずです!

その為にも、人の意見や情報に振り回されることなく
自分にはどういったものが必要で、
”何が上質なものなのか?”を見極められるマインドが必要ですよね?

まとめ

自分が持っている思い込みや、抱えている負の感情を確認。

自分を知り、お金の価値観をそれに向けて整えていく。

私たちは
「お金に対して持っているイメージや感覚で
生き方自体が大きく左右されている」
んだとクライエントさんとお話しながら実感しています。

やはり潜在意識・マインドの影響力は無視できません。

ご紹介した、上質な人生を歩く・上質な女性になるというポイントも

「私はこんな人生にふさわしい人間だ」
と心から思えないと楽しめません。
「今の私には無理だ・できません・難しい」
こういったマインドのままだと、
いくら一流のレストランに行っても
金額の高いひと時を楽しむことに罪悪感や不安感を持ってしまいますよね?

 

だからこそ、まず認める力を磨いてあげる。
この記事に書いてあることが、
”そんなのできれば苦労しないわ”
とか、
”今の自分には難しいと思った方は”
自分は必ず質のいい人生を歩くのだ。
自分に言い聞かせてあげてください。

あなたの心を説得できるのは、他でもない、あなた自身。
○○する方法
何をすればいいのか?
という方法を調べるよりも、
自分を知る・本質を知ることに時間とエネルギーを注いであげると
もっと違う毎日になってくれますよ。

是非この記事を参考にしながら、自分の毎日の選択、
確認してみてくださいね。